コスパ最低の僕が語るコスパ論

すっかり放置気味のブログだけどときどき覗きにきてくださる方がいらっしゃるらしい。そして同じような立場で困っている人も結構いらっしゃることをこのブログを始めて知った。ときどきは今思っていることを書き連ねて残していくことにしようと思う。 最近と…

1回生6年として

入学式、気づいたら終わってたくらいに自分にとってはただの儀式でしかなかった。 春から気分一新、とりあえず6年生に戻れた。ただ条件は退学する前とほとんど何も変わっていない、今年はさらにこれまでに比べ情報が入ってこないだろう。卒業試験を受けるま…

退学から再入学試験受験まで

長らく居座った大学を自主退学し、とうとう高校卒業当時の身分に戻って再入学試験を受験するまで3ヶ月もなかった。 世間はクリスマス、年末年始と慌ただしくどことなくキラキラした季節。自分と自分の周囲はその慌ただしさとは大分色合いの違う空気が流れて…

根拠のない自信が救う自己肯定感

人間誰しも大きい小さいの違いはあれど困難を突破したり結果を出すため全力を尽くす、という経験があるのではないかと思う。 きっとこのブログを読んでくれている人は努力をして困難を突破する機会が多々ある人ばかりではないだろうか。 医学部に入って、自…

危機意識の欠如?

高校卒業後の長い浪人生活、大学生活の中で数々の試験、試練を乗り越える際に数々の失敗をしてきた。 失敗をして2度と同じ失敗をしないようになぜ失敗したのか、原因は一体何かをその都度考えるようにしている。失敗を失敗で放置するのはただのアホ、失敗か…

救済なのか否か

年末から年明け、勉強尽くしの人生の中で1番勉強できる喜びを噛みしめた期間だったと今振り返っても思う。 このブログを立ち上げた時、大学に訴えつつももしもの時に備え買った私立の赤本や古本屋を駆け回り集めた大学受験本の数々を部屋の隅に寄せてまた医…

高卒になった経緯

結論から先に言うと、大学からかかってきた電話は学長に直談判しか残されていないそのときの自分にとっては願ってもいない提案だった。 今回の件、卒業試験以外全て履修済みであることも鑑みこれまでの放校処分に該当するケースとは異なる。学則にある高学年…

暗闇に差し込む一筋の希望の光?

2017年12月31日、前述の通り6年生だった自分は自主退学した。 卒業試験が終わり『死刑宣告』を受けた自分はこのブログを立ち上げた。 あのときの事を今考えると本当に必死だった、文字通り。 そんなことがあってたまるかという気持ちともしこれを覆すことが…

生きてこそ

ようやく10年弱居座った大学近くの部屋を引き払った。 今、少し春までゆとりが生まれそうなので久しぶりに死にそうな思いでこのブログを始めた日から今日までの軌跡をこれから振り返ってまとめて行こうと思う。 それはあまり心穏やかではない時間だった

8ヶ月ぶりです

前に記事を投稿してから約半年、随分とご無沙汰してしまった。 記事を書いていないにも関わらず多くの方がここに見て下さり、叱咤激励のメッセージをいただいていた事、この場を借りてお礼を申し上げたい。 前の記事を書いたあとすぐ、次に記事を更新する時…

なぜ、こうなってしまったのか その2

前回の更新から約1ヶ月、その間112回の医師国家試験が終了。 これまで3日間だった日程が2日間になって初の国家試験。自分も当日性懲りも無く解いてみた。プレッシャーのない自室だったから平常心だったけどもし会場であの最初の問題を見たら相当焦ったに違い…

なぜ、こうなってしまったのか その1

一体何が原因で、こうなってしまったのか。 社会で活躍中の同世代の人たちよりも、同じ医学生の大学生よりも遥かに長い時間自分の事について考察を加えなければならない状況を味わってきたし、その時間も潤沢にあった。 それを全てここに書き出すことは到底…

うちの大学の卒業試験事情 その3

「その2」からすっかり間延びしてしまった。 色々と試行錯誤しているうちにいつの間にか2018年。 別に有益な情報を発信している訳でもなく、どちらかというとあまりいい気分にならないこのサイトを見にきてくださっている方々にお詫びしなければならないこと…

うちの大学の卒業試験事情 その2

一気に書き上げるつもりだったけど長くなったのでその2に続けて書いていく。 なるべく自分の意見感想だけを根拠にしたものにならないよう客観的な事実を出来るだけ多用するよう努力する。 うちの大学の卒業試験事情 その1 - 医学科6年が卒業試験の後、高卒に…

うちの大学の卒業試験事情 その1

『最近何してるの?』と聞かれると日々とりあえず前を向いて進まなければ!と模索している、としか言いようのない生活である。 昨日は大学病院で働いてる後輩も集まってくれて励ます会を開いてくれた。 そんな素敵な会を開いてもらえる後輩に恵まれたことに…

とりあえず出来ることを

医学科6年、秋の卒業試験、これを受けた後は2月の国家試験を受けて4月から研修病院で研修医生活。 もちろん研修病院へのマッチングと呼ばれる就職内定はもらっていて辛い試験勉強の合間に4月からの生活をなんとなく妄想しながら過ごす時期に突きつけられた…

とりあえず

「このまま何もしないと除籍、それが嫌なら自主退学の道もあるけど」 医学科6年、来年の研修先も決まっていよいよ国家試験まで後70日程度と追い込みの時期を迎えるこの時期に卒業試験の再試の後、呼び出されて言われた言葉。 ショッキングなことを宣告されて…